Home サポート&サービス よくある質問

よくある質問

■製品のサポートについて

保守サービスご契約ユーザー様には、専用のお問い合わせ窓口をご用意しています。
ご契約ユーザー様は、「保守サービス内容のご案内」に記載の窓口をご利用ください。
また、ユーザー様専用ページ「B@Net!」にてよくあるご質問を掲載していますのでご利用ください。

■ライセンス形態について

各ライセンス形態については「ライセンス形態別商品一覧」もご参照ください。
Q1.ライセンス形態のキーコードとUSBの違いは何ですか。
Q2.キーコードからUSBへの乗り換えはできますか。
Q3.ライセンス形態のスタンドアロン、ネットワーク、クラウド・ASPの違いは何ですか。
Q4.複数のライセンスを購入したい。またはライセンスを追加したい。

■ユーザー登録、キーコード発行について

キーコード発行についてのご質問は「キーコード発行について」もご参照ください。
Q5.「ユーザー登録書兼使用許諾同意書兼保守サービス同意書」は、必ず返送が必要ですか。
Q6.ユーザー登録前に「ユーザー登録書兼使用許諾同意書兼保守サービス同意書」を紛失しました。
Q7.ユーザー登録した内容を変更できますか。
Q8.インストール先のPCを変更できますか。
Q9.シリアル番号が分かりません。
Q10.シリアル番号が入力できません。
Q11.キーコードが入力できません。
Q12.キーコードを再発行してほしい。

■ご購入後のサービスについて

Q13.保守サービスとは何ですか。
Q14.保守サービスを申し込むには?
Q15.お客様コードが分かりません。
Q16.B@Net!にログインできません。
Q17.USBキーが壊れました。
Q18.USBキーを紛失しました。


Q1.
ライセンス形態のキーコードとUSBの違いは何ですか。

A1.
起動時のライセンス認証方法が異なります。

■キーコード
インストール後に弊社より発行する「キーコード」を入力することでライセンスが認証されます。
インストールは1ライセンス(1シリアル番号)につきPC1台となります。

■USB
専用のUSBキーをPCに挿入することでライセンスの認証を行います。
インストール台数に制限がなく、USBキーを持ち歩くことで、ご自宅と事務所、外出先など複数のPCでご利用いただけます。

▲page top

Q2.
キーコードからUSBへの乗り換えはできますか。

A2.
保守サービスお申込み対象商品をお持ちの場合は、保守サービスのご契約と同時にUSBへの乗り換えが可能です。
サポートセンターまたは、製品をご購入された販売店にご相談ください。

▲page top

Q3.
ライセンス形態のスタンドアロン、ネットワーク、クラウド・ASPの違いは何ですか?

A3.
起動時の認証方法のほか、プログラムの起動方法などが異なります。

■スタンドアロン
キーコード、USBの2種類の認証方法があります。どちらもご使用時にネットワーク環境は不要です。

■ネットワークライセンス
ネットワーク上のサーバーでライセンスを管理し、ご契約台数まで同時稼働が行えます(フローティングライセンス)。
サーバーの設置個所や管理方法により、ネットワークライセンスUSB、ホスティング、HTTPの3種類の認証方法があり、いずれもネットワーク環境(LANまたはインターネット)が必要です。
3ライセンス以上のご登録でネットワークライセンスへの移行が可能です。

■クラウド(DynaCAD・DynaCAD土木Plus・DynaCAD官公庁版Plus)
プログラムはサーバー上で起動し、クライアントPCに画面転送を行います。
月額でのご利用が可能です。(インターネット環境必須、光回線推奨)

■ASP(DynaCAD電気・DynaCAD官公庁版Plus)
月額でのご利用が可能で、お申し込み時にご利用期間を設定できます。
インターネットで弊社サーバーに接続し、ご契約期間内のみライセンスを取得して起動します。

▲page top

Q4.
複数のライセンスを購入したい。またはライセンスを追加したい。

A4.
2台目以降のご購入時にライセンス(シリアル番号)のみを発行する「追加ライセンス」をご用意しています。
インストール用のCDやマニュアルが付属しない分、価格がお安くなります。
また、5ライセンスパック、10ライセンスパック、30ライセンスパックなどもご用意しています。

▲page top


Q5.
「ユーザー登録書兼使用許諾同意書兼保守サービス同意書」は、必ず返送が必要ですか。

A5.
はい。必ずご返送ください。
ご返送のない場合、保守サービスをお受けいただけません。
パーケージに同梱されている「ユーザー登録書兼使用許諾同意書兼保守サービス同意書」をFAXまたは郵便にて送付ください。

▲page top

Q6.
ユーザー登録前に「ユーザー登録書兼使用許諾同意書兼保守サービス同意書」を紛失しました。

A6.
製品のシリアル番号をご確認の上、サポートセンターへご連絡ください。
シリアル番号がご不明な場合はこちらをご覧ください。

▲page top

Q7.
ユーザ登録した内容を変更できますか。

A7.
住所・電話番号のご変更や、法人登録のご担当者様のご変更などはこちらより、行ってください。

▲page top

Q8.
インストール先のPCを変更できますか。

A8.
PCの破損や部署の異動、PCのお入れ換えなどにより、ご使用PCを変更いただくことは可能です。
キーコード版の場合は、新しいPCにインストール後にキーコードの再発行が必要となります。
「キーコード発行について」をご参照の上ご依頼ください。

▲page top

Q9.
シリアル番号が分かりません。

A9.
「ユーザー登録書兼使用許諾同意書兼保守サービス同意書」または「キーコード発行依頼書」、および製品のCDケースに記載されています。
製品を起動した画面の、[ヘルプ]-[バージョン情報]からもご確認いただけます。

▲page top

Q10.
シリアル番号が入力できません。

A10.
シリアル番号を入力しても「OK」ボタンが押せない場合、次の点をご確認ください。

  1. 「半角大文字」で入力しているか。
  2. 管理者(アドミニストレータ)権限でパソコンを起動しているか。
    ユーザ権限でパソコンを起動している場合、管理者権限でログインし直してください。
  3. インストールした製品のバージョンと、シリアル番号が合致しているか。
    シリアル番号は、各製品のバージョンごとに異なります。インストールした製品の「ユーザー登録書兼使用許諾同意書兼保守サービス同意書」または「キーコード発行依頼書」に記載された、バージョン・シリアル番号と、入力したシリアル番号が同じかどうかご確認ください。

▲page top

Q11.
キーコードが入力できません。

A11.
キーコードは、各製品のバージョンや使用するパソコンごとに異なります。
キーコードを入力しても「キーコード入力」のボタンが押せない場合、次の点をご確認ください。

  1. 「半角大文字」で入力しているか。
  2. 「キーコードのご案内」に記載されたシリアル番号、キーコード請求番号と、キーコード入力画面に表示されている番号が合致しているか。
    異なる場合、キーコードは入力できません。キーコード再発行の手続きを行ってください。

    ▲page top

Q12.
キーコードを再発行してほしい。

A12.
シリアル番号、キーコード請求番号、再発行理由を添えて こちらより、キーコード発行依頼を行ってください。

▲page top


Q13.
保守サービスとは何ですか。

A13.
最新バージョンのご提供、フリーダイヤル、FAX、E-mailで操作方法や技術的な質問にお答えしたり、ワンポイントアドバイスなどの情報を提供したりするサービスです。
製品新規ご購入時には、1年間の保守サービスが含まれています。

▲page top

Q14.
保守サービスを申し込むには?

A14.
サポートセンターまたは、製品をご購入された販売店へお問い合わせ下さい。

▲page top

Q15.
お客様コードが分かりません。

A15.
お客様コード(「U-」で始まる8桁の番号)は、「保守サービス内容のご案内」および「キーコードのご案内」に記載されています。
紛失等の理由によりご不明な場合は、サポートセンターへお問い合わせ下さい。
※「保守サービス内容のご案内」は、パッケージとは別にサポートセンターより封書にて送付しております。

▲page top

Q16.
B@Net!にログインできません。

A16.
B@Net!のパスワードは、半角英数で大文字と小文字を識別しますのでお間違いないように入力してください。
パスワードが不明な場合はお客様コードまたはDynaCADのシリアル番号をご用意の上、サポートセンターまでお問い合わせください。

▲page top

Q17.
USBキーが壊れました。

A17.
サポートセンターまたは、製品をご購入された販売店へご連絡ください。

▲page top

Q18.
USBキーを紛失しました。

A18.
新しいUSBキーをご購入ください。
サポートセンターまたは、製品をご購入された販売店へご連絡ください。

 

▲page top